2019年4月25日木曜日

【美浜】  「☆ネイルの力☆」





今日は、「日本保健福祉ネイリスト協会」の方達がボランティアで、入居者様にネイルをしに来て下さいました。

「日本保健福祉ネイリスト協会」とは~

2012年、高齢者に向けたネイルサービスとして、福祉ネイルの活動は始まったそうです。
きっかけは一件の老人ホームからの依頼で、出張ネイルとして初めて訪問した際、全くネイルをしたことがないという利用者がほとんどで、サービスを受けた高齢者の方々より「また来月来て欲しい」とリピートを望むお声を頂いたとのこと。
リピートの理由として「爪がキレイになることで利用者が元気になって前向きさが出てきた」 「ネイリストとの会話やスキンシップにより癒され心が安定につながった」ことなどが挙げられたそうです。
その中でネイリストの数が足りなくなってきたため、福祉ネイルに特化したスクールを運営することになり、技術が先に立つのでは無く接遇に重きをおく「美容サービスを通じて感動を与えることを使命」とする福祉ネイリストを育てることによって
日本中に”癒し・元気・希望”を感じてもらい、笑顔になって頂くことを目的として2014年9月にシニアメンタルビューティー協会(SMBA)が誕生しました。

高齢者の方に対する接し方や注意点など接遇に関することや介護予防に関する知識も備えた福祉ネイリストの育成は、これからの高齢化社会にとって必要だと確信しています。
                                      (日本保健福祉ネイリスト協会HPより一部抜粋)



特に女性は幾つになっても可愛くて、綺麗なものが大好きですよね!
このわくわくする気持ちが病気を予防することに繋がり、認知症にも効果があるんだそうです。





















デザインやマニキュアの色などを選んで頂きましたら、ハンドマッサージや、甘皮処理、爪やすりで爪の形を整え、ベースコートから順に塗っていきます。


















マニキュアが塗られ、綺麗になっていくと、皆さんの顔が輝いていきます!



お花のデザインを描いてもらっています。
出来上がりが楽しみですね!


















終わりました~!
綺麗です!!

自分の指に見とれちゃいますね。
皆さん、大、大、大満足(*^_^*)で喜んでいらっしゃしました。


 ネイリストの皆さん、ありがとうございました。
 また、ぜひ、綺麗と笑顔を届けて下さい。

1 件のコメント:

  1. JHWN千葉校の松田です。
    いつもお世話になっております。

    この度は、ブログでご紹介くださりありがとうございます。
    こちらこそ、いつも皆さまの笑顔に元気をいただいております。

    指先を見るのに鏡は必要ないので、ふとしたときに目に入る指先がきれいで何度も見てしまうんですよね。

    嬉しそうに手をふってお部屋に帰られる皆さまを見て私たちも頑張ろうと思えるんです。

    今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

    返信削除