2018年12月5日水曜日




【美浜】   『生ごみ処理機を設置しました!』




 
 
 
 
千葉市では、事業系食品廃棄物の減量・再資源化促進を図ることを目的として、市内の事業所に、事業用生ごみ処理機を設置する事業者に対し、予算の範囲内において処理機の購入・設置に係る経費の一部を補助するという制度があります。
 
 
しょうじゅ美浜では、食品リサイクル法に基づき、残飯・残渣物の有効利用をする施設を目指す為、この制度を利用しています。
 
現在日本では生ごみの多くが焼却されています。
生ごみ処理機で微生物の力を利用して分解し、処理することで、堆肥化し、当施設に植えてある果実の樹や菜園などの肥料として再利用していきたいと思います。
 
 
 
 
 
濃縮菌付竹炭です。
 
 
 
 
 
 
竹炭に付着している、乳酸菌を見せて頂きました。
酸っぱい臭いがします。
 
.
 
 
濃縮菌付竹炭を投入します!
これで準備万端です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今月より、徹底した分別をして、ごみの減量化に協力していきたいと思います!
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿